ITパスポートを受けたりFEを受けたりしたの巻

無能をさらす

 いつもお世話になっております。
 情報システム部のmatsuzakidでございます。

 前回の更新からはや4ヶ月が過ぎましたので、とりあえずその間にやったことをもろもろ書こうと思います。

ITパスポート試験を受けました

 情報システム部のくせにシステムを知らないというクソザコカメムシだったため受験。
 勉強のために準備したのは以下のテキストとアプリ。

  • テキスト

amzn.asia

  • アプリ

play.google.com


 結論から言うとアプリでしか勉強できなかった。
 テキストはMONEYを消費することで自分を焚きつける役にしかたってない。
 なおドリルも買い、そちらもほとんど使ってない。

 ただ、基本的に経営系・マーケ系の問題は初見でほぼ回答できたので、
 この勉強法が他人に進められるかは分からない。

 最終的にスコアはこうなった。

基本情報処理技術者試験を受けました

 一昨日である。
 こちらも引き続きテキストとアプリを準備した。
 おいコイツなんも学んでねえぞ。

  • テキスト

Amazon CAPTCHA

  • アプリ

play.google.com


 やはり結論から言うとアプリでしか勉強できなかった。
 が、ITパスポートに比べると、テスト全体の対策&長文に慣れるという意味でテキストは必要だった。
 とりあえずこれから自己採点してきます。

  • 結果

 やったぜ。